フォークリフト専用カメラ

【必見】AI搭載カメラでフォークリフトの全方位の死角を補います!

AI搭載全方位カメラ


「フォークリフトの安全管理に、バックカメラなどの安全装置をなるべく簡単に取り付けたい…」
と悩んでいませんか?
そんな方に向けて、さまざまな場面で使える取付工事不要のバックカメラをご用意しました!

TCI
この記事は以下のような人におすすめ!

  • フォークリフトの作業員の安全管理に困っている…
  • フォークリフトの全方位を確認できるカメラを取り付けたい…
  • フォークリフトの周囲の作業員を検知して警報を鳴らしたい

本記事は、「フォークリフトの安全対策として、周囲を確認できるカメラを取り付けたい人向け」に全方位で取り付けられるバックカメラをご紹介します。
フォークリフトの使用に関しては基本的には私有地のため、事故なんて発生しないだろうと思われがちですが、
例えば運輸交通業において、令和2年に発生した死亡事故計90件のうち、
なんと約6割を占める52件の事故がフォークリフトなどの動力運搬機が原因で発生しております。

(出典:厚生労働省 令和2年業種別起因物(中)別死亡災害発生状況

そういった事情より、フォークリフトの安全管理に頭を悩ませている方も多くいらっしゃるかと思います。
当記事でご紹介するAIカメラを活用すれば、フォークリフトの十分な安全管理を施すことができるので、ぜひご覧ください!

安全装置が取り付けられていないフォークリフトの3つの危険

フォークリフトでの死亡事故が各所で多く発生しているというのがわかったところで、事故について具体的に解説していきます。
フォークリフトに安全装置が取り付けられていない場合、どういった事故のリスクがあがるでしょうか。

フォークリフトでの主な事故事例

フォークリフトによる事故のパターンとしていくつかありますが、ここでは代表的な事故事例として、

①転落事故

高所等でのフォークリフトでの作業中に、安全確認を怠ったり、安全確認を図れなかったために、フォークリフトもろとも落下してしまうという事故です。

②挟まれ事故

フォークリフトを使った作業中に、運転手または周辺の作業員が周囲の状況確認を怠ったことで他の作業員を挟んでしまったり、
壁や棚とフォークリフトの間に作業員が挟まれたりという事故です。

③横転による事故

傾斜地でフォークリフトが転倒し、運転手がフォークリフトの柱と床面との間に挟まれてしまい下敷きとなってしまったという事故です。

④衝突事故

フォークリフトをバックで走行している際に、積んでいた荷物に集中しており、後方確認を徹底していなかったことで、別の作業員を轢いてしまったという事故です。

フォークリフトの安全対策

上記の事故に関して、安全対策を十分に施していたとしても、事故が発生するリスクが付きまとうのも事実です。
ただ、もちろん防げる事故もあります。
実際に、上記のような事故に関しては作業員同士のコミュニケーションで防げる場合もありますが、人間の能力では限界となってしまう部分もあります。
特に上記の②と④の事故に関しては、これからご紹介するカメラを使用するだけで、安全対策が大きく向上します。

フォークリフトに最適なTCIのAIカメラ

挟まれ事故や衝突事故を防ぐことができるカメラとはどういうものでしょうか。
TCIのAI CAMERA(AIカメラ)なら、それらの問題を解消するAIカメラを取り付けることができます。

TCIのAI CAMERAとは?

TCIのAI CAMERAとは、主にフォークリフトを利用する人に向けて作られたカメラです。
従来のカメラと大きく違う点は、人間の動きを検知するAIが搭載されたカメラであり、
フォークリフトの全方位に取り付けることで、限りなく死角を無くすようにできるカメラとなっています。
下図はヘッドガードに取り付けた様子になります。

それでは、具体的な特徴について解説していきます。

全カメラを同時に確認可能


TCIのAI CAMERAは、同時に最大4台までモニターに表示させることが可能です。
ですので、カメラを4方向に取り付けた場合、すべての方位を同時に確認することが可能になります。(※カメラは1台から購入可能です!
そうすることで、ほとんどの死角を無くすことが可能になります。

人間の姿を検知し、ブザーで警告音を鳴らす

TCIのAI CAMERAは、AIが搭載されたカメラであり、カメラから0.5~10mの距離にいる人間を検知すると、
ブザーを鳴らし、運転手および周囲の人間に警告を発することができます。
また、虫や鳥などに反応するといった誤作動もありません。
(人間の姿を正しく認識するために、カメラの取り付け位置は1.0~1.6mを推奨しています。)
センサーに関して、周りの作業員の方がICタグを装着する必要もありません
これによって、死角から飛び出してきた人間をも瞬時に検知し、事故を未然に防いだり、事故被害を最小限にとどめたりすることが可能になります。
下の動画では、通行している人間がカメラの視界から消えていく流れを収めた様子を撮影しました。
動画にはブザー音が含まれているため、再生時の音量には十分お気を付けください
[videopress GquvZ3xY]

赤外線センサーを搭載

TCIのAI CAMERAは、赤外線センサーでの検知機能も搭載しているため、暗所でも人間の動きを検知することが可能です。
そうすることで、夜間での使用など、人間の目では限界のある視認性を大きく向上させることができます。

防塵防水規格IP69K取得

また、防水性能に関しても非常に高い水準を誇っており、
IP69Kは、防水性能だけで言えば「高温・高水圧・スチームジェット洗浄の環境下でも有害な影響を受けない」という仕様です。
ですので、雨の日でも気にせずに使用できます。

フォークリフトにAIカメラを取り付けて、より安全な運転に!

今回は、フォークリフトに取り付けられるAIカメラをご紹介しました。
TCIのAI CAMERAの特徴について、おさらいしておきます。

TRAIL CAMERAの特徴

  • 人間の姿を検知すると、ブザー音で警告音を発する
  • 周囲の作業員がICタグなどを装着する必要は無し
  • 赤外線センサー搭載で、夜間での視認性も問題無し
  • 防塵防水規格は最大のIP69K

TCIAI CAMERAを使用することで、今まで安全対策が十分でなかった皆様も、更なる安全対策を施したい皆様にも、
安全管理に大きく貢献できるかと思います。
このAI CAMERAが、少しでも安全管理のお役に立てたら幸いです。

TCIのHPをご覧の方は【こちら】からお願いします。
ブログサイトについては【こちら】からご確認お願いします。
  • この記事を書いた人

株式会社TCI

株式会社TCIは、2017年の創業以来、「現場の安全を守ること」を第一に考え、自動車電装品の開発、販売、取付、アフターフォロー行うセキュリティ事業です。

-フォークリフト専用カメラ
-